どん底の今週です。。。


実はいろいろあって、海底200万マイルぐらい沈んでます。
今日は、100万マイルぐらいに浮上したかな。


ネブラスカに留学中のウチの青赤娘の身に突然の嵐が襲ってます。
ずっとうまくいってたのに、
急にホストファミリーチェンジの話が持ち上がりました。
留学生を受け入れて3ヶ月、
別に何が問題だったわけでないけれど、
家族じゃない人の存在が重苦しくなる時期。
そんな気持ちをホストファミリーが、リエゾンパーソン(LP)に
打ち明けたところ、あっという間にHFチェンジの話に進展してしまいました。
家族と本人はよく話しあって、「このまま続けよう」っていう話になったのに、
間に入っているLPが、勇み足で新しいホストファミリーを見つけてしまったのです。
日本のスタッフによれば、そんなに早く見つかること自体が珍しいらしいのですがね。
そのために、アイオワ州に転居&転校という危機にさらされてます。
「もう手続きしてしまったから遅い。今週末には移動」とか言ったらしい(怒)
昨日は、私の職場に娘から国際電話がかかってきました。
途方にくれて泣きながらの電話は、さすがに落ち込みました。
即、日本の団体担当者に連絡し、アメリカ事務所に連絡をとってもらったり、
娘にアドバイスをメールしたり。
何か打つべき手はないかと、グルグル考え続けました(今もですが)
どうも、LPおばさんが今のHFのことを誤解しているらしいのです。
HOSTMOMは、LPおばさんにメールしたり、
アイオワ州のLPに電話したりしてくれてるらしいのですが、
決定権はアメリカのその地域事務所にあるらしく、
日本からのサポートもどこまで影響力があるのか・・・という状況。



やるべきことはやって、打つべき手は打って
あとはLPおばさんと現地スタッフに、娘とHFの気持ちが届くのを祈るばかりです。
家族としての絆を、こういうことを通して築きつつあるのに、
生木を裂くようなことしたら、私は許さないよ。
弁護士たててでも、談判するからそこを動かないでね。
なんて過激なメールを青赤娘に送ったりして^^;
こんな時にも「ママ、心配しすぎないで」なんていうから、
よけい切ないです。


ま、そんなわけで
天皇杯を振り返る余裕もなく水曜日まで来てしまいました。

この嵐がとおり過ぎるまで、ちょっと小休止です。