さてさて、早く寝なくちゃ

夕べは、嵐の夜でしたね。
隣の家のベランダ屋根が、風でめくれ上がって、
バタバタと激しい音をたてていました。
轟々とうなる風と、バラバラと打ちつけるように降る雨の音。
そんな音を聞いていたら、子どもの頃の、台風の夜を思い出しました。
雨戸がガタガタ鳴るなか、母がやかんに水を入れたり、
風呂桶に水を張ったりしていました。
すごく小さかった頃だと思うけど、
何度か停電したこともあったけ。
近所に建ったモダンな家の屋根が
台風の突風で飛んで、電線を切ってバーン!!って轟音と同時に
長〜い停電になったんだっけ。
そんなことを思い出したら、ゾワゾワ不安になってきて
「万が一のために」なんて言いながら、
バスタブに水を張ったりしました(笑)
そんな昔の(←ってほど昔じゃないよ^^; でも、○十年前だ、げっ)
嵐の夜の話を息子にしていたら、
停電なんて経験したことがない現代っ子だけど、
『ボク(←とは言ってないけど、雰囲気ネ)、雷が落ちるの見たよ。
おばあちゃんチで夕方留守番してたら
あそこの電柱と電線に稲妻が落ちて、火が出たんだ』
って思い出したみたいに言いました。
「そうそう、そんなことあったけね」と私。
息子も娘も、私がずっと仕事を続けていたために、
保育園や小学校の放課後は、祖父母の家で過ごしていたのです。
仕事から帰宅した私に、息子が興奮して雷が落ちた話をしてくれた場面が蘇りました。
子育てと仕事の狭間でせつなかったりした気持ちも、
ブワーっと蘇ってきました。
腕白なのに意外に敏感で、観察の鋭かった息子。
そうそう、そうだっけ。。。この子。。。
(青赤娘は、きっと雷のことなんて頓着せずジージと遊んでいたんだと思います)
今一緒にビール呑みながら、明日のオシムジャパンの布陣を云々してる息子が、
あの頃の小さな息子に戻ってそこに居ました。
一瞬ね。
・・・・嵐の夜ってなんか不思議。


☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 


さて、今夜は決戦の夜!!!!!!!!!!!!!
オシムさんは、並々ならぬ決意でオーストリア戦に臨むらしい。
啓太&イナのボランチらしいけど。
けど、今ちゃんにだってチャンスはあるはずです!!!!!!
その雄姿を見なくちゃ〜〜〜。
今日は、なんか朝から落ち着かないです。
恒例、金曜日の本屋そぞろ歩きも、気が乗らなくて早々に帰ってきました。
ビールも呑んだし、早く寝なくちゃ〜〜!!!
おやすみなさ〜いzzz。。。


ところで、みなさんは、どうするんですか・・・
このままAM3:30まで起きて頑張る派?
さっさと寝てしまう睡眠確保派?
アタシは、明日仕事あるんで寝ますよ!!
さ、寝よっと♪
わ、もうこんな時間です(爆)