とうとう。。。

お久しぶりです。

とうとう本日、ウチの青赤娘が1年間(正確には11ヶ月)のアメリカ留学へ旅立ちました。
その準備に追われまくって、ここも大放置^^;
気持ちの上では、ハワイ滞在記も書こう♪
子どもの留学送り出し日記も書こう♪
といつもの脳内計画だけは大きかったのだけど
実際には、ハワイから帰国以来1週間、もうバタバタの7日間でした。
ホストファミリーの決定が7月20日頃と遅かったので、
そこからメールのやりとりが始まり、ママとパパのほかに
なんと三姉妹の家族だってことが判明!!
準備していたお土産に加えて、三姉妹用のお土産を買いに行ったり、
漢字Tシャツをお土産にしたいというので、原宿まで買出しに行ったり。
そのほか、細々とした物の調達にけっこう時間がくわれました。
大事な書類の確認をしたり、
日本食を披露するための一夜漬け特訓調理(←家庭科の調理でやっとけという話ですが)
ウチの青赤+祖母で縫った浴衣の着付けの練習とか
持って行く写真をピックアップしてプリント。
私は、できない英語を使ってのホストマザーとのメール交換(汗、汗)とか、
これで1日24時間が本当にあるのか?ってぐらい、実に忙しい毎日でした。
あそうそう、昨日は小平に今ちゃんに会いにも行きました!!
サインと2ショットの写真をお守りにネ。


ゆうべ遅くにやっと荷造り終了。
今朝は5時に家を出るというので、「早く寝なさ〜〜〜い!!!」と叫びまくって就寝。


そして、今日。
7時に箱崎集合。総勢100名を越す子どもたちと親の出発式。
その後、成田に移動してチェックイン後、つかの間の自由時間。
スタバで親子3人でお茶をしました。
来年7月に帰国するまで会えなくなるなんてことが
出発直前のここに至っても実感できず。。。
最後まで友達にメールを打ちまくる青赤娘に
「メガネ持った?機内ではコンタクトはずしなさいよ」
機内食食べ過ぎないで」
・・・とかわかりきったアホなことを口走るアタシ^^;


そして、メンバーが再集合して最終確認。
JTBのお兄さんが、「ハイ、じゃあ行きま〜す」と
親子の別れの時をアッサリと告げた。
ウチの青赤娘は、『じゃね〜〜〜』って感じで、
就学旅行に出かけるみたいに軽やかに、
ワクワクドキドキをいっぱい抱えて
出国ゲートに消えて行ってしまいました(涙)


今は、北米大陸の上空。そしてあと1時間もすればシカゴ空港に降り立ちます。
そこからバスで7時間の移動。
1泊のオリエンテーションを受けて、いよいよホストファミリーと出会う予定。
ネブラスカ州というアメリカのど真ん中の、ドドドド田舎の町派遣です。
家の向こうは広大なコーン畑。
学校までは、ホストシスターの車で2分♪
週末やクリスマス休暇は大自然の中で、キャンプをしたり雪遊びを楽しむらしいです。
そして、バスケ&サッカーをやっているホストシスターたちがいるという
うちの青赤娘の希望にピッタリの環境です。


・・・と、いろいろ良いことを思い浮かべて、子離れの一年を耐えることにします^^;


しばらく食べられないからと
ここ数日で食べさせたジャパニーズフード一覧


やきとり・焼肉・握り寿司・お好み焼き・ソース焼きそば

キュウリとわかめの酢の物・枝豆・スイカ・桃・特製とりのから揚げ・地中海サラダ(←我が家の定番)・みたらし団子・いなり寿司・サンマの塩焼き・揚げゴマ団子・桜餅(←残念ながら兄貴にさらわれた)・白玉・たまご豆腐・・・など。
豆腐屋ジョニー』(豆腐)の冷奴を忘れました…orz