石垣島へ行ったの巻(2)

旬を過ぎた話ですみません。
備忘録ってことで(汗)

◆2日目◆
1日目の夕食は、「石垣牛を食す!!」ってことで、
地元の焼肉屋さんで、ガツガツと食いました。
学生の頃は、貧乏旅行だったんで、
石垣牛が有名だってことも、知らなかった。
普通・上・特選とあって、普通と特選を食べたんですが、
普通でも、滅茶苦茶やわらか〜〜〜い♪
特選は、大トロみたいな感じ。
値段はむしろリーズナブルでした。
沖縄のオリオンビール石垣島地ビールもしっかりいただきました♪

 


だもんで、翌朝はゆっくりのお目覚め^^;
9:30の午前練習は、当然間に合いませ〜ん(爆)
ゆっくり朝食を取ったあと、竹富島へ〜〜〜♪
石垣島から10分ですが、すっごいアップダウンでキモチ悪くなった。
レンタサイクルを借りて、竹富島探索へGO!!
石垣と赤瓦の屋根、シーサー。
白砂にハイビスカス、ブーゲンビリアと南国気分を満喫。

 
 

ちょうど干潮時で、遠浅が遠砂になってたのが残念でした。
☆砂のあるカイジ浜で星砂探しにしばし夢中に。
でも、見つからん!!!
帰ってきて知ったけど、選手も星砂探ししたんだそうな。


昼食は「ガーデンあさひ」という何とな〜く親しみ感じる名前のお店に(笑)
目的は、竹富島で養殖している「伊勢海老」(なぜか伊勢とつく)を食すこと!!
期待は裏切られることなく、カリカリふんわりの海老フライでした♪
そのほか、タコライス、キムチゴーヤチャーハン、
八重山そば(ミニ)などを食べて、大満足&大満腹。
どんだけ食べてるんでしょうか、我が家。

ついつい長居をしてしまった竹富島でしたが、
午後4時練習めざして、石垣島へ帰島。


もう練習は始まってました。
しかも〜〜〜(泣)
選手が少な〜い。
主力選手ほとんどいない・・・ど、どうした・・・。
原監督指導のもと、赤嶺、コザ、U-18のFWが、クリとノリオの上がるクロスをシュートする練習。
GKは塩ちゃん。
原監督が、右サイドからクロスを上げてるノリオを
1球、1球、すごく誉めてました。
う〜ん、素直なノリオくんですもんね。
さすが、原監督。誉めて伸ばせ・・・かな。
ナオの復帰までは(←ここ大事)、右サイドのノリオの出来が
大きく試合を左右しそうですもん、頑張って欲しい!!!


赤嶺が時々、アクロバティックなゴールを決めてました。
ゴンちゃんみたいな諦めない泥臭いゴールを決める選手になってほしいな♪
超美技もいいけど、こういうタイプの選手も好きです。


一方では、八田、エバウド、フジ、U-18選手がクロスの処理の練習。
フミコーチがついて、指示を出してました。
コーチ姿もたのもしいです、フミさん。


ナオは、端っこでコーチと筋トレ中。
あ〜〜、こういうシーンたくさん見てきたな・・とちょっと沈む。


で、福ちゃん・・・いた。
コーチが二人ついて、フィジカルトレ。
ものすごく激しく追い込んでる。
きつそうなメニューの連続、終わったと思うとピッチを走る、走る(@ @)
福ちゃんの周囲から、すごい覇気がビンビン伝わってきます。
見る方も、固唾をのんで、つい息を止めて見てしまう。
これ、若手が見たら、自然と影響受けるでしょ。


まもなく練習が終わって、引き上げる選手、片付ける選手、話し込む選手・・・
と、見ると、見学してた男の子とボールを蹴る赤嶺選手発見♪
いい笑顔だ〜〜〜♪
優しいんだね、シーサー♪♪


と思ってたら、次は、ナオ。
これまた、男の子たちを相手にボール蹴ってます。
軽くボールを蹴れるんだ、とホッ(*^ ^*)
子どもたちを相手にしてる時の笑顔はステキ。
こんな体験、子供たちにとって宝ですよね。


って、ことで見学終了♪
翌日の午前練習も朝寝坊のため、行けませんでした(爆)
帰京して知ったことですが、午前練習では紅白戦やってたとか〜〜〜〜〜(泣)
まさか、こんな時期から紅白戦やってたなんて。。。(泣)
それを、1回も見なかったアタクシタチって、何?(泣)
と、帰ってきてから思ったけど、
でも、心温まるシーンや、
激しくコンディションを上げていく自分と戦う姿を見られたから
十分満足、有意義な旅行だったとも思います。


この夜は、タクシーの運転手さんに教えてもらった島料理のお店へ♪
ここがまた、最高でした♪
居酒屋なんだけど、新鮮な魚あり、肉あり、チャンプル系など沖縄料理も豊富。
泡盛、ビールなどお酒も多種。
あれも食べたい、これも飲みたいで、
またまた、たらふく食べて飲みました。
こんなお店があったら、毎週末通いますって!!
石垣島行くなら、ぜひここへ!!
次も絶対行きます。「さつき」です。ガイドブックに載ってませんよ。


 
 
ラフティ・パパイヤチャンプルー・石垣牛の串焼き・きびなごのサラダ



きついメニューの間に走る。表情は涼しげなんだな。


こどもと遊ぶシーサーくん


こどもと遊ぶナオ。ナオのまわりは優しさに包まれてる


今ちゃん。徳ちゃんと楽しそうにおしゃべり。(1日目)


練習後、福ちゃんがストレッチしてると
そばに寄っていった鈴木健ちゃんと・・・(1日目)