送り出す側

昨日は、福ちゃんの加入に胸躍って
ルンルン日記になってしまいました^^;
それはそれで、いいんだけど。。。


でも、喉につかえた小骨みたいに
チクチクと痛みも感じちゃうんですよね。
電撃移籍を告げられたチーム、サポーターの方々の身になってみたら、
割り切れないし、怒りをどこに向けたらよいかわからないし、
悲しいし、寂しいし、虚脱感。。。ですよ。
中盤の柱を失ったジュビロだけでなく、
阿部勇樹、坂本選手を失った千葉サポーターの方たちも。
それだけでなく、大好きな選手を送り出した人たちも。


去年、加地が抜けたときの鬱々とした気持ち、
思い出すだけでも、辛いですから。
(一年経ったら、割り切れたけどね^^;)
今年、とうとう移籍してしまったミヤのこと思うと
やっぱり、シンとしてしまうし(涙)
レンタルだけど、マッスウ、阿部ちゃんの不在も辛いよ〜。


チームの中心選手、ずっとそのチームを背負ってくれるだろうと
信じていた存在を、
他チームに持っていかれちゃったら、
きっと放心して、何も手につかなくなってしまう。
阿部選手のように、報道されてから長〜い間
結論が見えないのも苦しいし、
福ちゃんのように、電撃で、為すすべもなく
失ってしまうのも、
現実を現実として、受けとめきれないと思うし。
もし、今ちゃんを、いずれかの形で失うとしたら・・・
って考えただけで、ゾッとします・・・
選手は自分の家族でもないし、身内でもないし、
友達でもないけど、
長い間、選手とサポーターという関係を
自分の中で育んできたら、
身がちぎれるぐらいに悲しむと思う。
「新天地で頑張ってね」なんて簡単に言えない。
でも、信じて一緒に戦ったと(思ってる)大切な選手だから、
「お前なんか、こけちまえ〜」なんても言えないし。
その葛藤に身をよじる日々をしばらく送るんだろうな。


きっと、福ちゃんの移籍を
そうやって、身をよじって慟哭している人たちがいるはず。
チームの行方を案じて、鬱々としている人もいるはずです。


FC東京は、こんなド派手な電籍獲得に慣れてないから、
ついついお祭り状態になっちゃうけど。(←私^^;)
そんな方たちのためにも、
福ちゃんが、FC 東京で輝いて、30歳からも進化して
人望を集めて、東京で語り継がれるような選手になって、
「あの移籍あってこその福西」と
何年後かに、文句なく言われるようになってほしいです。
FC東京のサポーターが、送りだしてくれた人たち以上に
福ちゃんを、愛せるかってことも、
問われているかもしれませんね。