寒いっ

今日は寒かったですね。
いよいよ本格的な冬到来か。
寒いのは苦手なので、耐え忍ぶ毎日が始まります。
でも、北海道は雪で零下ですから
札幌の選手って、この時期室内だけで練習するんでしょうか。


雪といえば、去年の練習初日は、
小平は雪で真っ白でした。
グランドの外周だけ雪かきして、
そこを選手が走ってました。
ガーロ監督とも初対面の日だった・・・


あとちょっと(っていつだ?例年なら20日とか21日あたりだけど)で、
新しいチームが始動するんですね。


だけど・・・どんなメンバーになるんだろう。
とうとう、マッスウと阿部ちゃんの移籍(レンタルだけど)が発表になったし。
新しいチームが見えてきません。


もう何度もマッスウのことは書いた気がするけれど
市立船橋のプリンスだったマッスウが
FC東京に入団したこと自体が驚き!!!!でした。
何しろ、大変な注目を浴びた花形選手でしたから。
そのマッスウを代表レベルの選手に
育てることは、FC東京の責任だと思ったし
育てられる自信があるから
取ったんだと思ってました。
『きっちり責任果たせよっ、FC東京!!』ってね。
実戦でダメダメでも、使い続けて、
日本を代表するDFに育ててくれるんだとばかり・・・
去年のマッスウの戦いぶりは、
一昨年とは格段の違いがあったもの。
だから、ジャーンを放出したのは、
マッスウを育てるためだと思ってた。


どうやらそうではなかったんだな・・・


やっぱり、屈強な体格の外人DFが
ファーストチョイスなんですか、ね。
原監督が一年契約で、
結果を出さなきゃいけないから、
マッスウを育てる余裕なんてもてないんだろうか。


チームの方向性とマッスウの希望が
重ならなかったことは確かなんだろうと思います。
神戸にレンタルされた祐介のように
両チームが欲しがって綱引きするような結果を
甲府でだして欲しいと
そして、堂々と北京メンバーに入って欲しいと
切に切に願わずには、いられません。