夜更かし中・・・

明日休みなので、夜更かし中です。

なでしこJ素晴らしかったですね。
格上のノルウェーに先制せれても、全然ひるんでなかった。
そして、あの決定力と精神力、羨ましい〜〜〜。
男子サッカー頑張らなくっちゃ!!!!!
オランダ相手に5−1だ!!!!
・・・ってことになるといいけど。。。


オリンピックの他の競技を見ながら、
サッカーの男子チームのことを考えちゃいます。


一本勝ちを狙う戦い方を貫きとおした谷本選手の金メダルとか。
研究されて、戦術を変更するかどうか迷った末に、
自分のスタイル(日本の柔道)を貫き通したんですよね。


そして、女子ホッケー。
体格の差を克服するために、『ダイビングタッチシュート』という
体を投げ出して打つ(その分、体の大きさをカバーできる)という方法を
69歳の恩田監督が編みだしたんだそうです。


自分たちのハンデを乗り越えて、自分らしさを活かす戦術を
ひねりだして、徹底的に貫き通すということ。


反町Jはできていたんでしょうか。


決勝リーグに導いたトルシエは、終始メディアに叩かれ続けました。
決勝リーグに行ったのに、その1戦目の戦いかたを叩かれた。
そのトルシエJを未だに、超えられない日本サッカー。
この先、誰がどこに導いてくれるのかね。。。


かりゆし総監督のトルシエが、もう一度率いてくれないかな、とか
ベンチに座りたいと言ってる(らしい)、オシムさんを思い浮かべたりしてしまいます。


貫き通す、強い信念と個性。
欲しいです。