「オレ流」か。。。。

代表合宿に行ってた選手たちが帰ってきましたね♪
何より、怪我しないで帰ってきてくれてホッ。


赤嶺はゴールを決めて、自分らしさをアピールできたかな。
これを自信に、東京のエースに成長してほしいです。


大竹くんは、いっぱい刺激をもらってきたことでしょう。
ホントに北京に行っちゃうかもな〜。
エルゴラに載っていた城福さんの言葉


『厳しい言い方をするとまだお客さんの域を脱していない。彼はプロとして、本当に厳しい戦いや壁をまだ経験していない。アイドルは1、2年で飽きられてしまう。今はチャンスを生かしていろいろなことを吸収し、胸に刻んでいる。彼が本当のプロになるのはこれから。』


大竹くんをちゃんとしたプロ選手に育てあげようという城福監督の
強い決意と、深い想いのこもった言葉です。
アタシ、通勤電車の中で迂闊にもホロリときました^^;
こんなふうに思ってもらえる選手は幸せだな〜〜。


ところで、A代表ですが・・・・
「オレ流」宣言したとかいう岡田ジャパン
ま、これもメディアが「宣言した」とか言ってるわけですが、
岡田色を前面に押し出し始めたのは確からし
マンツーマンやめて、プレッシング(連動性のあるプレス)だとか言ってますが、
なんか、そういうの前にも聞いたことあったよな。。。
泥臭くボールを追ってハードワークするんだそうです。


右から左へと、あまりに大きく舵を切っちゃう日本代表。
ホントにそんなんで世界と戦えるのでしょうか・・・


オシムサッカーの流れるようなパスワーク、エレガントなサッカーは
日本代表で完成されることなく、消えていってしまうんでしょうか。


はっきり言って、岡ちゃんの目指すサッカー
ワクワクしたり、ため息でるような美しいサッカーとはどうも思えない。
オシムさんの目指すサッカーに近いといわれる
城福サッカーは、やっぱり見ていて心が躍るもの。


日本代表が目指す方向が、
Jリーグを始め日本のサッカーに与える影響は大きいはずです。
日本人の俊敏性を活かした日本人にしかできない
オシムサッカーを見てみたい!!
オシムさんが最前線に立つのは、無理としても
オシムさんの薫陶を受けた誰かを、
日本代表監督に迎え入れるという方法はないのかしら。


♪♪FC東京を優勝に導いた城福監督が
          日本代表監督に就任♪♪

なんて、時が近い将来に来るかもしれない。


クラシコ勝利で浮かれて、
メディアの注目浴び始めたFC東京に浮かれて、妄想中。



♪ ♪ ♪ 東京ダービー 勝利 振り返り ♪ ♪ ♪

ブレまくりですが、長友の2点目(オウンゴール)が決まった瞬間♪♪
GKは言わずもがなの土肥ちゃん
決めたのはアノ那須くん(やちゃったネ)


試合後の挨拶

城福スマイル〜☆


サリと陽平。なに話してるんでしょう。
「サリさん、聞いてくださいよぉ。俺、あん時・・・」
「なになに?10番の重み 聞くからさ。何でも言って」
        ステキ☆サリ(笑)


初ゴールを決めたハニューさん

二人でシャー♪ なんかサイズも角度も揃いすぎです(笑)