5月は忙しい

この間の日曜日、私が友達とお茶してる時、うちの青赤は友達たちと、
同じ街の大型手芸店で、浴衣の生地選びをしてました。
家庭科の実習に使う生地ってわけです。
偶然同じ街に居たわけですが、喋くりモードに入ってた私は、
次々に送信してくる生地の写メを、チラリとチェックしては
「地味〜〜×」「白地はノー」とか返信する怠慢母。
友達だけで行動したい年頃だしね。。。とシャシャリデナイ
そして散々迷って、「気に入った生地がないから、今日はやめる」
ってメールしてきたのに、
何がどうなったか、勧められたと買ってきた浴衣生地は、
ねずみ色に、紺のひょうたん柄。。。。ちょっとだけ赤が入ってる。。。
えぇ・・・・と絶句。朝顔とかトンボとか、花火とかイロイロあるだろうに
なんで、ひょうたん???
あまりに地味だろう。アタシだって着ない、着たくないさっていう地味度。
家庭科の授業は迫ってるし、焦りまくるアタシ。
やっぱり見に行ってやればよかった(汗)
通販調べたり、仕事帰りにデパートをはしごする予定を考えていて、
ハタと思い出したのです!!
味スタの浴衣デーに協賛している呉服のはたまんさん!!
実は若旦那さんは、うちのダンナの同級生。
我が家とは古〜いお友達だったんだ〜〜〜っ!!
即、連絡!!
事情を話して泣きつくと大笑い、『それはね、40代から50代の柄だよ』と。
えぇ〜〜〜やっぱり。。。と凹むアタシ
『浴衣デーにだしてるでしょ。ウチを一番に思い出してよ〜』と言われ、
はい、その通りm(_ _)m
最近、FC東京つながりのおつき合いばかりで、
お仕事忘れてました。。。失礼^^;
ってことで、今夕うちの青赤と,はたまんさんへ♪
赤系嫌いなうちの青赤が好みそうな生地を見繕ってくれてました。
さすがに呉服屋さん(当たり前だけど)可愛い柄がいろいろあって迷う迷う。
結局、落ち着いた水色地に団扇と葉っぱ柄の生地に決めました♪
和柄っていいですね。好きな色と柄を見てるだけで心和みます。
私も今年は浴衣を作って浴衣デーに行こうかな。
母の責任を果たし、ほ〜〜っと胸をなでおろしたアタクシ。
若旦那、ありがとうございました!!


浴衣作りたい方↓
http://kokubunji.shop-info.com/hataman/


それで、写真は若旦那にいただいた5月のポスター。
5月って、ナビスコや、五輪U-22の試合を入れると
週に2回はサッカーという嬉しくも忙しい期間なんですね。
五輪U-22の香港と、平日の三沢以外は、頑張って行く予定!
体力勝負になりそうだな。