今ちゃん〜〜日本代表選出!!

おめでとう、今ちゃん♪♪
選ばれることを、なかば確信していたけど、
いざ本当になってみると、よく13人に残ったね。
チーム成績こんななのに、ちゃんと見てくれてたんだ。


今日、3年前のNUMBERを読んでいたら、
コンサのユニを着た今ちゃんが載っていました。


日本全国に張り巡らされたトレセン制度
(U-12 U-14 U-17の3つのカテゴリーがあるらしい)
若い才能を見出し、早期エリート教育をするためのシステム。
その網に引っかからず、高2ぐらいまで無名だった今ちゃん。
ベガルタ仙台ユースの選抜にも落ちて、
一般入試で東北高に進学した普通の高校生。
高2の時に、負傷退場したDFの代わりに出場して
それ以降、ポジションを掴んだところから
今ちゃんのサッカー人生が、ちょっと前向きに進み始める。
高3でUー20日本代表に飛び級で選抜!
アジアユースではキャプテン。
'03ワールドユースには、残念ながら右足首骨折で出場を逃す。
しかし、アテネ五輪出場!!
そして、ついにオシムジャパンに選出!!
と、一気に駆け上がってきた今ちゃん。


記事の中に、
どうしてこの素材が、ずっと埋もれたままだったのか、
との記者の問いがありました。
地区のトレセンで、今ちゃんの才能を選別する目がなかった、
指導者側の問題でもあった、と書かれていました。
声をあまり出さないところも、チョイスする側に
今ひとつアピールできなかったのだと。


今や、誰もが認める才能の持ち主。
大きな怪我をせず、世界レベルへと
スケールアップしていってほしい。
今ちゃんが日本代表として活躍する(そしてそこには、陽平も!)夢を
追いかけていったら、
4年間なんて、あっという間かもしれない。
私たちに夢を見させてくださいね、今ちゃん。


ところで、韓国遠征に出発したFC東京
今ちゃんは、どこまで帯同していたのでしょうか。
羽田から引き返したの?


今日のフォト・・・今ちゃんのツーショット