岩盤浴行きました♪

ウチの青赤も試験が終わったので、
昨日岩盤浴へ行ってきました♪
ここによく遊びに来てくれるペーニャ仲間さんのお勧め所へ♪


岩盤浴って、要するに寝そべるマイルドなサウナって感じ?
入り口で靴を脱いで、座ってお姉さんの説明を聞きつつ
発汗を促す飲み物サービスを受けます(ゆず湯・生姜湯・ゆず紅茶・しょうが紅茶)
ゆず紅茶美味しかった♪
透明バッグ(作務衣とタオル3枚)とミネラルウォーターを受け取り、
いざ岩盤浴へ!


入り方は、
①うつぶせで5〜10分
②仰向けで5〜10分
③涼み処に移動して、5分程度
これを2〜3クール繰り返します。


石(フラットな黒い石)の上にバスタオル敷いて、
枕元の砂時計(1分・3分・5分用)で時間を計りつつ寝そべるわけです。
私のイメージとしては、ほんわか暖かい石の上で、ウトウト。。zzz。。。
なんて感じだったのですが、
42℃とはいえ、結構暑いぞ〜〜〜!!息苦しいかも・・・。
って、ほとんどサウナで、寝入るどころではない!
うつぶせ8分、仰向け8分にしたので、
3分+5分で砂時計をひっくり返さなきゃならない!
初めてのせいもあって、緊張気味(汗)


ウチの青赤は運動系とあって、1回目から玉の汗だらだら。
私といえば、暑さにあえぎつつ、ほどほどの発汗(-_-;)
それでも、3クールするうちには、全身ダラダラと汗。
90分1800円というコースなので、結構忙しい(汗)
上がってから、着替えて、ちょっと身支度してセーフ!
上がると、飲み物サービス(水・煎茶・紅茶から一つ)あり。


ユニット式のシャワー室があるのですが、
岩盤浴後は、シャワーを浴びないのがよいらしいです。
浴びるなら、岩盤浴前。
汗をかいたのに、不思議とサラサラでさっぱり。
ただ髪を洗えず、汗かいたのをドライヤーで乾かすだけというのが、
ちょっと慣れないと物足りない感じでした。
翌朝、体重計に乗ったら、体脂肪がガクンと減ってました♪
(体重は変わらず。。。)
汗をかくのは、気持ちいいですね〜♪
次回は、もっとリラックスできると思います。