週の真ん中

天気がはっきりしませんねぇ。
小平での練習だって、晴れてたら選手も気持ちいいのにね。


クリが、全治2,3週間ですって。
意外と長期かかるんで、びっくり。


中断前まであと2試合、勝利はもちろん欲しいけれど、
怪我人だけは出て欲しくない!
やっと、復帰組に見通しがたってきたのだもの、
チーム全員揃って練習、なんて士気も高まるだろうに♪


ところで、U-16日本代表が、イランU-16に負けてしまったんですね。
で、中国と3位決定戦にまわるそうです、残念。
ちょっと注目してたんだけど。
というのも、この間のマッチデーの「リレーコラム」に
U-16日本代表のことが書いてあったから。(単純です・・)
彼らのサッカーは、ここ10年の中でもトップクラスで、
ガーロ監督掲げる「ポゼッションサッカー」をすでに体得しているのだそうです。
頭で理解する前に、体得してしまっていると。
どんなんだい?ちょっと見てみたいじゃないですかぁ。
ウチの子たちが、こんなに悩んで苦労してるのにね。


このコラムによると、かつて'98に大宮も、
ポゼッションサッカー」を導入した時期があったらしいです。
守備練とか、ポジショニングの確認とか地味な練習ばかりで、
選手には不評、出てっちまう選手もでたんですって。
でもそのうちに「攻守にわたってボールを支配する」という、
このサッカーの面白さに目覚めていって、
1年半で完成の域に達したとか。


で、このコラムは、
「時間が必要なのだ。
耐えられるかどうかは、応援する者全ての度量による」
って、言ってるんですけどね。
最初読んだ時には、
「あぁ、あたしの度量が足りないのね〜 m(_ _)m」って自己反省モードでした。
でも、よくよく考えたら、マッチデーに書いてあるあたり、
サポーターの欲求不満をなだめる意図もありかい?
なんて、ちょっとハスに構えてみたりしています。

でも、でも、とにかく
私たちにできることは、 『応援し続けること』しかないものね。


今日のふぉと・・・
復帰間近の浄さん〜(^^♪
  なんかこの笑顔みると、ホッとする。
  シャンプー&リンス、まだ誰かに使われちゃってるんだろうか。
  


もうひとつ・・・久々のナオ
  気持ち良さそうに走ってましたね〜。