無力感

昨日の日本代表戦といい、
今日のFC東京の試合といい、
こんなんで本当にいいの?
という疑問符??ばかりが並んでしまう。

日本代表と自分の気持ちとは、
思い入れという点で距離あるだけに、
そうそう落ち込むとまではいかないけど、
今日のFC東京の戦いぶりには、落胆し滅入る。
誰が動いてないとか、誰が下手とかっていう問題じゃあない。
チームとしてどうなのよ?!
大きくまずい方向に舵を切ってるのじゃないか、
という不安が拭えない。
ポゼッションサッカー体得には時間がかかる」とか
サッカーをよく知った人に言われると、
(特に、コラムなんかになってしまうと)
「やっぱりそうか、これでいいんだ」なんて
自分の不安を薄めたくて、
力強い声に身を寄せてみるけれど、
今日みたいなピリッとしないぐずぐず、ちぐはぐな試合を見せられると、
誤った方向へ舵を切り続けているのではないか、
という不安が再びムクムクと湧き上がってくる。
でも、本当の答えはわからないし、
自分が何かをできるわけではないし、
無力感の波に、身を任せているしかない。
「応援し続けるしかない」っていう
いつものポジションに気持ちが戻ってくるまで、ね。
そして、とにかく選手たちを信じて、
上ったり下ったりの波を越えていくしかないんだけど。